日記

【名探偵コナン】シンガポールチキンライスを作ってみた【紺青の拳】

ルパ
ルパ
こんにちは、ルパ(@rupaupa)です。

今作の劇場版名探偵コナンは、シンガポールが舞台です。

作中でも現地の食べ物が登場しますが…その中でも一番目を引いたのはチキンライスでしたね!
なぜそう思うのか?
詳しくは劇場で確認してみてくださいね!

ルパ
ルパ
また拳を交えなきゃ…!

呼び方としてはハイナンチーファンやカオマンガイなど多岐に渡ります。
鶏肉によるとか、ソースによって変わるとか、諸説あるようですがどちらでも大きな違いはないそうです。
そんなチキンライスを作ってみました。

チキンライスの材料

・鶏むね肉
・ご飯
・長ネギ
・レモン
・酒
・砂糖
・醤油
・酢
・生姜(チューブ)
・にんにく(チューブ)
・鶏がらスープの素
・豆板醤

どのご家庭にもあるものでできてしまいました!
作ってみたらとても簡単で美味しかったので、シンガポールだからとか、コナンだからとかを抜きにしてもリピート確定です!

チキンライスの作り方

・鶏むね肉をフォークで10数回刺します
酒、砂糖、醤油、生姜、鶏がらスープの素を耐熱容器で合わせ、鶏むね肉とカットした長ネギを入れます
・ふんわりとラップを被せて、電子レンジで3分加熱
・待っている間に、醤油、酢、砂糖、生姜、豆板醤、にんにくでソースを作っておきます
鶏肉を裏返して加熱
・加熱後も5分ほどレンジの中に置き、余熱で火を通します
・鶏むね肉と長ネギを逃がし、耐熱容器に残った鶏出汁と合わせ調味料でご飯を混ぜ込みます
・ご飯を盛りつけ、切り分けた鶏むね肉と長ネギを添えて完成です
作ったソースとレモンを掛けながら召し上がってくださいね。

チキンライスを食べてみた

ルパ
ルパ
んーまっ!!

うわっ、簡単、火も使わずに、神レシピですか!?
…とテンションも爆上げ状態で、美味しくいただきました。

「カオマンガイ レンジ」などで検索すると作り方が出てきます、是非一度試してみてくださいね。

今回レンジ調理にこだわったのには理由がありました。

というのも、炊飯器調理はほとんどのレシピが2合で書かれていたためです。

ルパ
ルパ
そんなにご飯炊かないんだよな、1合でいいんだよね~

と思っていたところ、今回のレンジ調理を見つけたのでした。
後からご飯を混ぜ込むかたちなら、ご飯の量もある程度の融通が利きますからね。

今回なんとなくの思い付きで作ってみた再現(まではいかない)料理ですが、面白かったですね。
また何か機会があったらやってみようと思います、スイカジュースは……夏かなと!

Twitter(@rupaupa)でもいろいろ呟いたりしています!
お気軽にフォローしてください、質問なども大歓迎です~!

それではっ!