日記

【FF14】火力を出したくてシャクシュカ作ってみた【DPS飯】

ルパ
ルパ
こんにちは、ルパ(@rupaupa)です。

春の暖かさから一転、急に寒くなりましたが皆様GWをいかがお過ごしでしょうか!
寒い、温まりたい…ついでにテンションが上がれば最高だ………ハッ!!

ルパ
ルパ
こ、こ、これだ~っ!!火力も上がる!

という訳で、作ってみました!

ざっくりと作り方を解説


量や加熱時間などは省略しています、料理がとっても得意ってわけでもないので。
正しい作り方はレシピサイトさんなどを参考にしてくださいね!
雰囲気をお楽しみください~!

・卵
・ベーコン
・トマト
・パプリカ
・ニンニク
・人参
・鷹の爪
・クミンパウダー
・オリーブオイル
・塩
・胡椒
・パセリ

まずはニンニクを刻んで、鷹の爪も種を除いて細かくする。
オリーブオイルを敷いて熱したスキレットに、ニンニクと鷹の爪を投入。

ルパ
ルパ
アヒージョかな?

違うよ。

ニンニクの香りが出てくるまでに他の野菜も刻んでおく。
人参は火の通りをよくするために、先にレンジで加熱。
すべての野菜を投入、塩と胡椒をして、しんなりとするまで炒める。
火が通ってきたらクミンパウダーを振りかける。

真ん中に穴を作って~…!

卵をパカッ!!

あとは蓋をして、卵が半熟の目玉焼きになるのを待って………彩りにパセリを振ったら完成でっす!

はじめてのシャクシュカ、実食


フランスパンが残念ながら無かったので、全粒粉入り食パンをトーストして。

ルパ
ルパ
いただきます!

ンー!鷹の爪やクミンパウダーを使っていることもあり、中々にスパイシー!
半熟の卵が中和して、上手に味にまとまりを与えてくれています。
辛いのが苦手な方は更にチーズなどを加えると良いかもしれませんね!
具材についてもキノコを用いたりなど、アレンジは自由自在とのこと。
自分にピッタリのシャクシュカを模索するのも楽しそうですね~。

そもそもシャクシュカってどんな料理なんだろう?

FF14で知ることとなったシャクシュカ。
リアルゼアではどんなものなのか、少し調べてみました。

・イスラエルの定番料理
・イスラエル版の目玉焼き
・定番朝御飯ポジション
・栄養豊富
・作るのが簡単お手軽

な、な、なるほどなあ…!

ルパ
ルパ
夜ご飯としても、美味しかったよ!!

先に調べておけばよかったなあ、と思いました!(感想)
次やるときは朝食としていただきます!

さいごに

無事に身も心も暖まり、好きな作品に登場する料理ということで楽しく作れました。
今後も機会を見て、再現っぽい料理を作っていきたいと思っています。
ちなみに前回作ったのはこちらです!

【名探偵コナン】シンガポールチキンライスを作ってみた【紺青の拳】 今作の劇場版名探偵コナンは、シンガポールが舞台です。 作中でも現地の食べ物が登場しますが…その中でも一番目を引いたのはチキンラ...

あとは火力ですね。
まずは常日頃からコミュニケーションを取り、木人と親睦を深めるところから始まるのです…!
クリダイ盛ってる今がチャンス!
エオルゼアに行かなくては!

Twitter(@rupaupa)でもいろいろ呟いたりしています!
お気軽にフォローしてください、質問なども大歓迎です~!

それではっ!